KINOs photo from Flickr

  • www.flickr.com
    kinoryu's items Go to kinoryu's photostream

PR

Diary

2011年2月16日 (水)

環境重視の次世代車がポンポン出てきたデトロイトと、ラスベガスのCESの位置付けについて少し。

 ちょっと遅いレポートですが、2011年1月10日に開幕した北米国際自動車ショー、通称デトロイトオートショーに行ってきました。デトロイトのプレス デーは、これまでは自動車メーカーの発表が複数日にまたがることもありましたが、今年は初日でほぼすべてのメーカーの発表が終了(Volvoのみ2日目に 実施)。展示会場に使用するホールの面積も減少して、デトロイトの位置づけが少しずつ変わり始めているように感じました。

 とはいえ、メーカーによるプレスカンファレンスは会期終了後、1日で収めるにはあまりにも過密なスケジュールになってしまったことでメディアから不満の 声が出たため(初日一番手のポルシェは朝6時半スタートで、最後は夜7時半のパナソニック)、来年以降はまた複数日になるかもしれません。けれど会場面積 は、出展社数が増えない限りは拡がらないように思います。

続きを読む "環境重視の次世代車がポンポン出てきたデトロイトと、ラスベガスのCESの位置付けについて少し。" »

2011年2月 5日 (土)

改造EVビジネスは、いわれているほど簡単ではないのだと思う件

2011年2月3日、年に一度、輸入車が百数十台ほど揃って合同試乗会をするJAIA(自動車輸入組合)主催の試乗会に行ってきた。場所は大磯プリンス。1日で9台に乗って、ちょっと疲れた。けども、かなり楽しかった。

今日乗ったのは、小型車ではフィアット500アバルトにフィアット500のマニュアルトランスミッション、やシトロエン C3にDS3、それからポルシェ911カレラ、パナメーラ、ボクスター、ランボルギーニ・ガヤルドなどなど。そうしたクルマに混じって、最後に電気自動車、CT&Tの eZONEにも乗ってみた。ところがこの最後の1台が、少々くせ者だったのである。

続きを読む "改造EVビジネスは、いわれているほど簡単ではないのだと思う件" »

2010年7月12日 (月)

和歌山県の太地町、くじらの博物館へ行く。イルカ肉も買う

映画「ザ・コーヴ」で話題の太地町へ行ってきました。
友人の取材への同行(というか運転手)です。

2人とも、行くまでは少し緊張というか、町の雰囲気がピリピリしてるんじゃないかと予想してたのですが、実際に町の人達に話を聞くと、それほど気にしてないようでした。
今回は役場には行ってませんが、少なくとも漁協関係者や、イルカの肉を売っていたスーパー、商店の人たちは、いたって平常心です。

続きを読む "和歌山県の太地町、くじらの博物館へ行く。イルカ肉も買う" »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

twitter

無料ブログはココログ