KINOs photo from Flickr

  • www.flickr.com
    kinoryu's items Go to kinoryu's photostream

PR

経済・政治・国際

2011年4月 6日 (水)

なぜ放射性物質を含んだ水を急いで海に捨てたのか?さっぱりわかない件

4月4日午後4時前、5分後に会見と突然の発表があった。こういうときは、ろくなことはない。

いやな予感があたった。集中廃棄物施設と、5号機・6号機のサブドレンピット(地下水湧出による液状化防止のための水抜き設備)に溜まっている“比較的低 レベルの放射性廃液”のべ1万1500トンを、海に放出するというのだ。放射性廃棄物を自主的に海に捨てるという、前代未聞の行為が、数時間後に迫っていた。

続きを読む "なぜ放射性物質を含んだ水を急いで海に捨てたのか?さっぱりわかない件" »

2011年2月 5日 (土)

改造EVビジネスは、いわれているほど簡単ではないのだと思う件

2011年2月3日、年に一度、輸入車が百数十台ほど揃って合同試乗会をするJAIA(自動車輸入組合)主催の試乗会に行ってきた。場所は大磯プリンス。1日で9台に乗って、ちょっと疲れた。けども、かなり楽しかった。

今日乗ったのは、小型車ではフィアット500アバルトにフィアット500のマニュアルトランスミッション、やシトロエン C3にDS3、それからポルシェ911カレラ、パナメーラ、ボクスター、ランボルギーニ・ガヤルドなどなど。そうしたクルマに混じって、最後に電気自動車、CT&Tの eZONEにも乗ってみた。ところがこの最後の1台が、少々くせ者だったのである。

続きを読む "改造EVビジネスは、いわれているほど簡単ではないのだと思う件" »

2010年11月23日 (火)

GMのVOLTはハイブリッド車だと思うけど、なぜGMがEVと強弁するのかわからない、の件

11月20日付の朝日新聞電子版(http://www.asahi.com/business/update/1120/TKY201011190583.html)が「GMは、補助発電機がついたEV、シボレーVOLTの日本での販売を検討している」と。

はて、と思う。電池で走るよりずっと長い距離を走れるエンジンは、“補助”発電機なんだろうかな? 補助は、不足分を補って助けるっていう意味。でもVOLTの“補助”発電機は、電池で走るよりもずっと長い距離を走ることができる。

続きを読む "GMのVOLTはハイブリッド車だと思うけど、なぜGMがEVと強弁するのかわからない、の件" »

2010年10月30日 (土)

僕らの生活にとって今日明日のことは重要だけど、国家戦略を立てるときに同じレベルでいいの、の件

人の考え方はいろいろだけど、聞く方だって納得できるものとできないものがある。最近の納得できない話は、国家戦略をテーマにしている時に、今日明日のことは、将来より大事だってい うもの。確かに今日明日があってこその将来だけど、それは個人の生活の話。国家戦略を立てるときに、同じレベルで話していていいわけないと思うのは、気の回しすぎ?

続きを読む "僕らの生活にとって今日明日のことは重要だけど、国家戦略を立てるときに同じレベルでいいの、の件" »

2010年9月26日 (日)

テスラの源流とACプロパルジョンの件

 ビッグ3のうち2社が破たんしたアメリカ自動車業界で、次の時代を担う動きが芽吹いてきている。主役は、電気自動車(EV)を手がけるベンチャー企業だ。2009年5月、ぼくはカリフォルニア州にEVムーブメントの源を訪ねていた。

続きを読む "テスラの源流とACプロパルジョンの件" »

2010年8月19日 (木)

すでに顕在化している環境・エネルギー問題の解決には規制を強化するしかないと思うけども、日本はまるで出遅れているので世界から取り残されるだろうという不安

エコカー減税とか、グリーン税制とかについて原稿書いてたら、なんだか腹がたってきた。よくもこんなわけのわからん制度、作るなあ。

だいたい、なんで名前がエコカー減税なんだろう。誰もエコカー普及なんて考えてなかったのに。ただの経済振興なのに。経産省だって、そうなんですよねえ、っていうし。

まあ、CO2を減らそうと思ったら、やっぱ総量規制しないとダメかと思います。この議論、十数年前に大都市圏での大気汚染訴訟で出ていたのと同じ話です。 あの時は、国は単体規制(クルマの排出ガス規制)だけで済まそうとしたけど、首都圏の一都六県がアタマにきて走行規制を始めちゃいました。

続きを読む "すでに顕在化している環境・エネルギー問題の解決には規制を強化するしかないと思うけども、日本はまるで出遅れているので世界から取り残されるだろうという不安" »

2010年7月31日 (土)

ホンダがテスラからZEVのクレジットを買っていたことに驚き呆れ、余計なことだけどハラも立ち、その背景を想像しながら勢いでレポートしてみたこと

あ〜あ、出ちゃった。ぼくが知ったのは先週だったな。資料集めてもうちょっと詳しく書こうとは思ってたんで、来月くらい(もうすぐか)にはなんとかしたい(汗;。

米電気自動車テスラ:ホンダへの環境ポイント売却で本業の損失穴埋め
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920012&sid=ach0gved82jE

内容としてはブルームバーグの記事の通りで、ホンダがカリフォルニア州のZEV法に対処するために、EVのクレジットをテスラから買ったというものです。 なんて書いても、多くの人にはチンプンカンプンですよねえ。現行のZEV法を詳しく知ってたら相当なEVマニアです。そんなものは自動車関係のジャーナリス トはもちろん、メーカーの人たちだって知りません。たぶんね。

続きを読む "ホンダがテスラからZEVのクレジットを買っていたことに驚き呆れ、余計なことだけどハラも立ち、その背景を想像しながら勢いでレポートしてみたこと" »

2010年7月22日 (木)

中国がレアアースを管理し始めたらしいんで、ネオジムのモーターが優れてるといって無邪気に喜んでいられない件

 めちゃくちゃ暑かった1日だけども、午後はビッグサイトでモーター技術シンポジウムのセッションをひとつ、聞いてきた。内容は「中国におけるモータ・ドライブ技術の動向」。専門的な感じがするけども、登壇者2人のうちひとりは日本語が達者な中国電子科技集団公司の研究者で、「中国のモータ事情」という表題のとおり、概要をわかりやすくお話してくれた。

続きを読む "中国がレアアースを管理し始めたらしいんで、ネオジムのモーターが優れてるといって無邪気に喜んでいられない件" »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

twitter

無料ブログはココログ