KINOs photo from Flickr

  • www.flickr.com
    kinoryu's items Go to kinoryu's photostream

PR

« 【ご報告】 | トップページ | 【ご報告】 »

2016年3月31日 (木)

除染廃棄物、オリンピックに使って応援!?

環境省が、除染廃棄物の減容化のための新しい再利用基準を含めた計画を示したらしい。

毎日新聞によれば、年間追加被ばく量が1mSv以下にするように遮へいすれば、公共事業の建材などに使えることにするみたいだけど、事故前の再利用基準では年間0.01mSvだったので、100倍に緩和ってことになるんでしょうか?
NHK報道だと、同じく8000Bq/kg以下になれば公共事業建材に再利用できるようにすると。事故前は100Bq/kgが、再利用可能な基準「クリアランスレベル」だったので、約80倍ですね。

とりあえずは防潮堤や道路とかに使うことを考えてるみたいですけど、そんなことより、こんなのもいいんじゃないかと思ったのが、

2020東京オリンピック!

世界に向かって、「除染廃棄物の処分がたいへんなので、オリンピック施設に再利用します。基準は事故前の100倍に緩和しました。世界のみなさん、復興を応援してください!!」って発信するとか、どうでしょうね。

もういっそメインスタジアムの主建材にすれば注目も集めるし、反対されたら「オリンピックを邪魔するのか?」、「復興の邪魔をするんですか?」とかいえそうだし。
事故収束の格好のPRになるんじゃないかなあ。

こんなかんじ?

食べて応援に続く、応援キャンペーン第2弾!
除染廃棄物を「オリンピックに使って応援!」

代わりに、国力の原動力になるモラルとか社会秩序とか、いろいろ失いそうですけど、とりあえずオリンピックと復興を関連づけられるし、事故を過去のことにはできるんじゃないかと。
それが安倍政権や霞が関の願いじゃないんでしたっけ?

除染廃棄物:減量技術計画案…低濃度の土は再利用 環境省 毎日新聞(2016年3月30日)
http://ow.ly/1075sm

除染廃棄物を建設資材に再生利用 環境省が方針案(NHK 2016年3月30日)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160330/k10010461931000.html

« 【ご報告】 | トップページ | 【ご報告】 »

東電福島第一原発事故」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560804/63419853

この記事へのトラックバック一覧です: 除染廃棄物、オリンピックに使って応援!?:

« 【ご報告】 | トップページ | 【ご報告】 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

twitter

無料ブログはココログ